NEWS

トレカ

イベント

広告掲載

今月の掲載広告

庄内の美景

読者の声

無料モニター募集

鶴岡市民の皆さんのマナーが素晴らしい! ゴミの落ちてない祭りのあと

8/16(日)、編集室のある山王通りで「おぃやさ祭り」が開催されました。商店街のボランティアとして、私(北風)も設営からビール売り、撤去まで参加しました。

山王通りのイベントでは、毎回、来場者の皆さんに「ゴミ持ち帰り運動」への協力をお願いしています。また、出店するお店の皆さんにも協力していただいています。

以前は、イベント終了後に通りにゴミが落ちていることもありましたが、ここ最近はほとんど見かけなくなりました。

撤去作業を終え、最後のチェックで通りを歩く頃には、体力的にはもうヘトヘト😓。それでも、歩いてみると本当にゴミがない。そのきれいな通りを見るたびに、感心すると同時にうれしくなります。

地域のイベントに長く関わってきましたが、最近になって改めて思うことがあります。

イベントは、運営する人たちだけが作るものではありません。来場者、出店者・出演者、そして運営側。そこにいるみんなが一緒になって作り上げていくものなのだと思います。

ゴミの落ちてない山王通りを歩きながら、
「今回も、いいイベントになったなあ」
と、しみじみ思いました。